去年の年末に買ったケンジントンのトラックボールSlimBlade。使い勝手はとても良く、メンテナンスも楽。これまでマウス難民的だったのですが、もうズッとこれでいいやと思うくらいでしたが、急に縦スクロールが効かなくなってしまいました。
 でもこのトラックボール、なんと5年保証が付いているんです(写真の箱にも赤い字で書いてありますね)。メーカーとして「壊れにくい」自信なんだと思って、そこも気に入って買ったのですが、1年しないで壊れてしまいました。まぁしょうがない。保証内でなおしてもらえるか聞いてみましょうと、最初、ホームページを見てみたところ、どうも怪しい雰囲気で心配になり、埒が明かないから電話してみると、意外や意外、なかなかしっかりした対応。直ぐに保証内で対応してくれるということで、良かったです。
 壊れたやつを送って、修理をして送り返してもらうと思っていたのですが、なんと新品の代替機が送られてきて壊れたものを送り返して、取り換えっこして終り!ということらしいです。上の写真、送られてきた新品が左の箱入り、右がこれから送り返すというところです。
 新品と交換とは思わなかったのでまぁ嬉しいし、良い対応だなと思いましたが、修理をするよりも新品と交換した方がコスト的にいいんだろうか?最近はこういうものなのかな?

 ということで、無事にまたトラックボールを使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。