確定申告を今日出しに行こうと思っています。

 もう経費集計→計算→記入(印刷)の部分はMacのソフトを駆使してかなり簡単に処理できるようになったのですが、一番の面倒くさいのは今や支払調書などを何枚も台紙に貼るのり貼り作業だ!ということに気が付きました。

 今までねっとりした「アラビックのり」というのを使っていたのですが、付ける量もなかなか思った通りにいかなく。また、少し半乾き気味にしてからの方がコントロールしやすいので、その待ち時間とか。何枚もある支払調書は少しずつずらして、A4に全部納めないとならないのでこれがなかなか面倒でした。のりが手にも付くし。

 「これ、もっと便利なのりにしたらいいんじゃない?」と思って、聞いたことはあるけど使ったことはなかった「テープのり(コクヨ ドットライナー)」。これを買ってみました。使ってみると「これは支払調書貼りのためにあるものでは!」と思うほど便利なことこの上ない。もっと早く気づけば良かった。