昨年末にスマホの契約を見直して、安いocnモバイルの3ギガにしていたのですが、1カ月使ってみると1ギガも使っていないのがわかり、すぐ月1ギガの契約に減らしました。さらに「携帯値下げ」の波でocnモバイルも値下げを発表して4月からは通話をしなければ月770円となりました。安い!

 安くなって良かったと思っていたのですが、先日ちょっと気になる現象がありました。モバイル通信量が急に増えた日があったのです。



 家の中では家のwifiを使うので、通信は消費しません。だいたい毎日のウォーキング中にラジコを聞くのに消費していて1日30MBくらい平均です。これなら1カ月でも30MB×30日=900MB=0.9ギガで、1ギガに達しません。ところが上のグラフにあるように125MBとなると、ちょっと都合が悪いので、何で消費したのか原因を知りたかったのです。
 その原因は「動画」でした。ウォーキングの途中、桜の写真や動画とかを撮ったのですが、写真をiCloudにアップするようになっていたようで、撮った動画をその場でモバイル通信でアップしていたようです。(写真なら数MBですが、動画だと数十MBになる)設定の「写真」→「モバイルデータ通信」がオンになっていると外でもiCloudにアップしてしまうんですね。これは盲点でした。早速設定でオフにしました。