Japan is the biggest consumer of cheese in Asia, but South Korea is one of the fastest growing markets.

 ある英語のニュースで↑こんな記事があったので、えっ!とちょっと意外でした。日本の方がまだ多いのか。
「日本はアジアで最大のチーズ消費国ですが、韓国は急速にマーケットが拡大している国の一つです。」

 最近、新大久保の韓国料理屋とかでブームになっている食べ物は何にでもやたらチーズを大量に使っているので(チーズハットク、チーズタッカルビ・・・)日本なんかとっくに抜かれているという印象だったけど、まだ「消費量」としては日本の方が多いということです。
 ただし、韓国の人口は日本の半分くらいなので、一人あたり換算だとどんなものなのか?と気になって調べてみたところ、データを見つけました。それをグラフにしたのがこのグラフです。



「一人あたりのチーズの年間消費量(日韓推移)」。これによると2013年くらいに逆転して韓国の方が多くなっています。上に取り上げたニュースでもfastest growingって言っていたので、やはり急激に増えているのは間違いないようです。