Pinterestという自分の興味のある画像を共有(ピン📍)するサービスがあって、登録していると「こういうの興味があるでしょ」とメールで知らせてくるのですが、今日送られてきた中に自分の画像があって「おぅ!」と思いました。

 以前の投稿「陸王のフォント 正調明朝体B?」の画像(↑)。これ、TBSドラマの「陸王」のロゴのフォントを特定したというものでした。

 でも、なぜか

「澎澎_ロゴ」

というカテゴリーでピンされていました。「澎澎」って?と思って調べたら中国(台湾?)語で「ポンポン」といって、とにかく丸っこい感じ、「ふわふわ」みたいなことらしいです。

 陸王のフォントは丸っこくないのだけどなー。このカテゴリーの他の画像を見ると確かに中国の丸っこいロゴデザインが多い。最近の中国のおしゃれ系なデザインは確かにこういうのが多いイメージです。なぜここにピンされたのかな?陸王。丸の中に入っているからか?

 とにかく「澎澎」=ふわふわ というのが知れて面白かった。まさに It’s so interest! (Pinterest)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。