先日のこと。ツイッターに大相撲について長年疑問だった「この人は何者?」というのをイラスト入りでツイートしてみました。本文に相撲ファンとして有名な能町みね子さんの名前をチラッと入れて「能町さんなら知っているかな」と。あわよくば目に入るかなと思って。


 疑問の内容はイラストの中に書いてある通りこの人ずっとまえからずっといるけど何をされている方なの??というものでした。

※自分のツイッターアカウント(リッツの箱の絵)、こちらは私的なくだらないこともつぶやく別アカウントなので公開してない。一応モザイク入れさせてもらいます。

 すると、数時間後、なんと能町さん直々に返信ツイートがありました!それに対してお礼の返信をしたのがこちら



 相撲の知識が浅いので知らなかったのですが、土俵周りで色々世話仕事をしている人はみんな「呼び出し」さんのようです。そして、呼び出しさんにも階級があって、3番目の志朗さんではないかと。この能町さんの返信があった途端、「いいね」や「リツイート」がどんどん入ってきました。それまで閑古鳥だったのにさすがの拡散力でした。

 しかし、その後「違う呼び出しさんに見える」という別の方からのツイートが何件かありました。筆頭の呼び出し「次郎」さんに似ていると。早速画像検索して確認したところ、僕が言っていたのはこの次郎さんの方でした。その一連のツイート。



 今回はこのような顛末でした。有名人からレスがあるとうれしい&反響がすごい。
 また、漫然とたまに観ていた大相撲ですが、行司や呼び出しさんにも階級があって、各々相撲部屋に所属しているなどなど。知るとまた面白い世界なんだなと思いました。相撲ファンからするとこの辺りは当然の知識でそんなところも楽しんでいるのだね。生半可な知識で素人質問をしてしまいましたが、僕としても「この人は出世していくとどうなるのかな?」という問いに「一番偉くなった」という結末を知れたのでスッキリしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。