ウォーキングの途中、花壇の側でフワッと甘いガムの匂いがしました。どうやらこの辺の花木から漂ってきているようだ。発生源が特定できないのだけど、たぶん距離から言ってこの花だ。何という花か皆目わからないけど、後で特定して本当にこんな匂いがするのか調べようと写真を撮りました。※上の写真
 帰ってきてiPhoneのアプリで調べてみると「特定できませんが…おそらくMagnolia Figo (Lour.)DC.」と出てきた。なんだかよくわからないけど、さらにMagnolia Figoを調べてみるとモクレン科オガタマノキ属(Michelia)の「カラタネオガタマ(唐種招霊)」というらしい。説明によると「バナナのような強い甘い香り」とありました。そうか、あれはバナナの香りと表現するのか。植物からあんな人工的な甘い匂いがするのは初めてでびっくりしました。