はじめて長めのアニメーションを作ってみました。英語の先生をしている先輩に「アニメ作れる?」ときかれ、話をきいてみたら自作の英文法の曲にアニメを付けて欲しいということでした。これまでGIFアニメ程度の短いのは作ったことがありましたが、長いのは作ったことがなかった。今手元にあるソフトで、ある程度の長いアニメを作るとなるとFlashくらいか。

 実はFlashはもう廃れた手法で2020年にはサポートが終了するソフトです。一時期はウェブサイトのインタラクティブな動きのあるものは大抵Flashで作られていたくらい一世を風靡していた手法なのですが、現在はもうFlashはウェブサイトでは使わない方向になっています。今回は使えそうなソフトはこれくらいだし、アニメ動画なので何で作ろうが動画を書き出してしまえば問題ないのでこれにしました。Flashで作られていた有名なアニメは「秘密結社鷹の爪」。紙芝居的で動きの少ないアニメなので、簡易的なアニメしか作れない印象があったのですが、意外とちゃんとした映画アニメも実はFlashで作られているものがあり、ポテンシャルは高いソフトだと最近知りました。

 最初に絵コンテとタイミング表を作ってから始めました。曲のBPMが80だったので、1分間で80拍。なので1拍は0.75秒。今回は1拍中に4枚の絵を使う設定にしました。


 1分半くらいの長さではありますが、このくらいの長さのものもこれまで作ったことが無かったので、果たして作れるのか自信が無かったです。でも、やってみたら意外とできて良い勉強になりました。

 曲については詳しくは聞いていないのですが、作詞作曲はたぶんTobby松崎先輩だと思います。歌っているのは先輩の元教え子で、今は大学生っていっていたかな。動画はYouTubeにアップされています。こちら👇


曲にアニメーションを付けました” への2件のフィードバック

  1. こんばんは。この度は、忙しい中無理なお願いに付き合っていただき、ありがとうございました。英語学習の核となる部分が、「読む」「書く」から、「聞く」「話す」にシフトしてきている中、英文法に関する内容を「明示的に」理解させるための工夫というのは、時代に逆行している感じもしますが、私個人としては最も重要だと感じているところです。それにしても、自分が思っていた通りのイメージを形にしていただき、本当に感謝しています。短い曲とはいえ、キチンとドンカマを聞きながら録音した甲斐がありました。「助けてdoらえもん」も、期待しております。(あ、あまり急がなくてもいいですよ!)

    1. ドンカマーーそうだったんですね。ほぼリズムがキープさてレいたので、タイミング合わせはしやすかったです。あと、BPM80という数字も、わりと計算しやすい値でした。doらえもんの方も考えます。
      そっかTOBYでBは一個でしたっけ。本文で間違えてました。すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。