今日4月12日から17日までカナダのトロントでカーリングの大会”プリンセス オート プレーヤーズ チャンピオンシップ”が行われます。日本からはロコ・ソラーレが出場します。
 これは1年を通して、カナダの各地を転戦して6大会を戦うもので、今日からのプリンセス オートの大会は5大会目。残念ながらテレビの放送は日本では有料のCS放送でしか観れません。僕もまぁ観ている暇も無いので観ませんが結果はチェックしようと思います。
 先日同じくカナダで行われた世界選手権では中部電力がコロナ感染で途中棄権してしまったので、今回もコロナがちょっと心配です。また、その世界選手権では韓国が2位になったので、今回ロコ・ソラーレ(五輪2位)とどちらが勝つか注目です。
 と思ったら、どうやら韓国のチームは出ていないようです。カナダのチームが結構多く世界大会というよりカナダの商業的大会の色合いが強いのかもしれません。
訂正:韓国のチームですが、メガネ先輩のチームではないチームが1つ出ていました。

ロコ・ソラーレの日程・結果
試合日程 対戦 結果 スコア
第1戦 Zacharias
(カナダ)
Z:0100 0×××=1
ロ:1031 2×××=7
第2戦 Tirinzoni
(スイス)
ロ:1000 0×××=1
T:0222 1×××=7
第3戦 Walker
(カナダ)
ロ:1103 0102=8
W:0010 3010=5
第4戦 McCarville
(カナダ)
ロ:0030 42××=9
M:0101 00××=2
準々決勝 Einarson
(カナダ)
E:1011 022×=7
ロ:0100 200×=3

決勝トーナメント初戦準々決勝はカナダチームEinarsonに3対7で破れベスト8という結果になりました。

グランドスラム最終戦は5月頭から始まります。