日本の米の消費量が少なくなってきているというニュースを聞きました。米農家をやめる人も増えていて、田んぼの作付け面積も減ってきているのですが、それで賄えるほど消費量も減っていて、米食以外の用途(米粉や飼料用)にも回っているということです。

 今の日本人一人あたりの米の消費量は55kgということです。「まー今の人はパンとかも食べるから少ないよねー」なんて一瞬思ったのですが、僕はかなり正確に自分の年間米消費量を把握できる生活をしているので計算してみたら、なんと年間60kg。ほとんど平均値と変わらなかった。パンなんてほとんど食べない主食ほぼ米なのに。

 ほぼ正確にひと月に5kgを1袋買っています。上のイラストの左がひと月の消費量。そして×12ヵ月=60kgで、右が1年の消費量=1俵ということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。