市川に新しく開院しました「さたけ眼科」さまのロゴマークをデザインさせていただきました。↑写真は受付の切り文字サイン。この他、入り口のガラス面のデザインなどもさせていただき、おもしろかったです。

クマのマークと文字。文字は既製フォントではなく書き起こしました。

 前回の投稿で、コーヒー豆難民と書いたのですが、その後、gooブログの方でコメントをいただきまして、ジュピターというお店がコーヒー豆がお安いと教えていただきました。札幌地下街にあるのを見たことがあったのですが、調べてみたらちょうど自転車でも行ける所に今月オープンしたお店がある!ということで行ってきました。ただいまオープンセール中でコーヒー豆も半額セール!!どの豆が美味しいのか、まだ最初なのでわからないのですが、深煎りの中から「フレンチ」と「炭火焼」を買いました。ちなみに焙煎度がはっきり分からなかったので聞いてみたら、ジュピターではイタリアン<フレンチだということです。フレンチの方がイタリアンより深煎りということです。普通と逆だよ。これはジュピター豆知識(豆だけに)。

 とにかく、タイミング良く教えていただいたお店が近くにできていて、セール中だったという幸運。飲むのが楽しみです。


 僕の常用のコーヒー豆はカルディのモカです。カルディの店舗はこの近辺にもたくさんあるので、各店の半額セールを狙って(各店ごとに違う時に年に1回あります)買い渡るということをしています。4月くらいから12月まではうまいこと途切れることなく買い回れるのですが、この時期、1〜3月はカルディのセールも冬の時季(近場でセールがない)なのです。

 いつもはこの時期、代わりにAmazonで買える↑写真の藤田珈琲の「エチオピア産直火焙煎珈琲」でつないでいたのですが、今期はこのコーヒーが欠品で買えず、コーヒー豆難民になっております。ここひと月はカルディで通常価格で買っております。

 あとひと月なんとか凌ぐために、ネットで買える別のモカブレンドを買ってみようかと思っています。ちょっと高いけど、カルディの通常価格よりは少し安めのやつです。